ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hide884
hide884
30歳からお外での遊びに
目覚めてしまった、なんちゃって
アウトドアマンです。
3人の子持ちですが、まだまだ
自分のことで精一杯なので、
しばらくはソロキャン主体かも。。。

冷えたビールを外で飲む♪温冷庫20Lタイプ ブラック

冷えたビールを外で…

¥9,980(税込)





オーナーへメッセージ
  更新順です(*´∀`*)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年07月28日

燻製料理レポですw

こんにちは&こんばんは!

あなたの推しメンは誰ですか??

燻製料理レポですw




ワタクシは、もろチンいや勿論高橋みなみタソが一押しであります(爆

んー、ここのところの猛暑&夜勤続きで、ブログの更新が滞っていましたが
つい、脳内の妄想の一部が露呈してしまいました(苦笑

それは、さておきやっとこさ、(^ ^; 先日の燻製料理を作ったときのブログをアップする気になったので
まぁ、あまり参考にならないかも知れませんが、お時間がございましたらお読み下さい。
まず、使用したスモーカーはこちら、新富士バーナー(SOTO)

『スモーク スターター キット』 です。

燻製料理レポですw



SOTO スモーク スターター キット
SOTO スモーク スターター キット






中身はこんな感じです。

燻製料理レポですw



本体自体は、同じSOTOお手軽香房なのですが、
こちらのスターターセットは別売りのオプション品や、お試しのスモークチップや
スティックが付いており、どう考えてもセットで購入したほうがお買い得です。


SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房




燻製料理には必須と思われる温度計も、もちろん付いてきます。

燻製料理レポですw



まずは、お試しとしてスーパーで一般的な手羽先4切れ入りワンパックを購入しました。

燻製料理レポですw



こちらは簡単との理由からkoutarouさんのアドバイスを参考にしました(^ ^;

で、塩コショウのみで味付けし、早速、スモーカーにセットします。

チップはサクラ(cherry)を使用しました。

燻製料理レポですw



こちらは、写真撮り忘れたので、一度途中で開けたものですが。。。


このスモーカーは2段あるので一般的な手羽先なら、うまく並べれば
一度に10切れはスモークできそうです。

またフックも付属しているので、そこそこの大きさの物でも吊るせそうですが
値段が値段なので、購入者の口コミ通りつくりはやや華奢ですね。
(って立派なスモーカー自体みたことないですが。。。)

燻製料理レポですw



熱源は家庭用のカセットコンロを使用しましたが、屋内用のものなので
風が吹くと火が、すぐに消えてしまうので少々、使いづらかったのですが
スモーカーはゴトクの上に、きっちり収まりました。

燻製料理レポですw



ワタクシ的には、火力が強すぎるとスモークチップにすぐに火が点いちゃうし
弱すぎるとスモークにならないしで、火力&温度調整が一番難しかったです。

途中、なかなか、フィールドに出る機会がないので、実家の庭ですが
それっぽく写真を撮ってみます(^ ^; 植木鉢が邪魔ですね。。。

燻製料理レポですw



で、結局、多分、通常の倍以上の時間をかけながら
やっとこさ完成です!

燻製料理レポですw



試食してみましたが、手前みそながら、かなり美味でした!

もうちょっと慣れてくれば、いろいろ作れそうです。

自分でつくる酒の肴としては、燻製料理、かなり良いですね!



さて久しぶりの(自分としては)長文ブログでしたが
今日も夜勤なので、YouTubeでも見ながら、眠りたいと思います(爆

次回、みな様に(みなみタソじゃなくてブロガーさん達ですよw)フィールドでお会いできるのは
いつですかねー。




同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
料理本
ブックオフにて
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 料理本 (2010-11-07 21:50)
 ブックオフにて (2010-09-01 22:57)

この記事へのコメント
おおっ、美味しそうに出来てるじゃないですか!
こんど、ご馳走してくださいね~♪

にっくは、加藤ローサが一番のお気に入りですよ~
携帯の待ち受けですけど何か?(笑)

これは、めでたく妄想特急2号認定ですね!おめでとうございます(爆)
Posted by にっく18 at 2010年07月28日 15:54
燻製美味しかったでしょ?
『お手軽香房』は大正解だと思いますよ~♪
CP抜群ですもん!

で、スモークするときは煙が出るまでは強火
煙が出だしたら中火、完全にモクモク状態になったら超弱火にすると
上手くスモークできると思います。
まぁ…この時期は温度調整難しいですけどね!

AKB48は秋葉原の劇場まで見に行ったことがあります…(汗)
Posted by koutarou at 2010年07月28日 22:02
>にっくさん

ご馳走できるには、まだまだ練習しなければいけません(汗

加藤ローサが待ち受けなんですねー。

ワタシも待ち受けアイドルにしようかな(*´∀`*)

妄想特急2号認定、ありがとうございます!

これからも燻製料理を含めて精進いたします(え?
Posted by hide884hide884 at 2010年07月30日 14:49
>koutarouさん

燻製料理、簡単にできるし

美味しいし、最高ですねー(≧з≦)

ただ温度&火力調整には練習が必要です。

AKB、劇場でご覧になったことがあるんですね、

ワタクシが秋葉原に最後に行ったのは
もう5年くらい前ですから、まだ劇場もなかった気がします。

今度、東京に行った際には、ぜひ行ってみたいと思ってます。
Posted by hide884hide884 at 2010年07月30日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製料理レポですw
    コメント(4)